HOME > 訪問介護とは > 雨の日の自転車通勤

雨の日の自転車移動は大変。。。

東京の訪問介護員の移動手段は主に「自転車」です。

普段は全く問題ないのですが(むしろ、気持ちよくて快適♪)、
お天気によっては本当に地獄を見ることになります!

中でも最悪なのは、「台風」と「」。

どんなに強烈は台風の大荒れ天気でも、
○年ぶりの大雪で○○cmの雪が降り積もっていようとも、
絶対に、歩いてでも、何が何でも、利用者宅へは行かないといけません。

これが本当に辛いところ。「ど根性」が必要です。

もう、「行くこと」自体が仕事になってしまい、
利用者宅へたどり着くことがこんなにもしんどいなんて・・・。

しかも、数件のお宅を訪問しなきゃいけないのですから、
まさにそんな日は「地獄」です。

東京では、そんな地獄の日が1年に数回あります。

雨や雪の日の自転車移動での必需品は、「レインコート」&「長靴」

「レインコート」というか、「レインスーツ」と言うのでしょうか。
上着とズボンに分かれている雨具。

あれが一番、雨に濡れなくて良いのですが、いかんせん『着にくい!』のです。
と言うことは同時に「脱ぎにくい!」ということです。

利用者宅に到着するたびに脱ぎ着するわけですから、
できれば、サッと着て、サッと脱ぎたい

なので私はもっぱらコレを愛用しています↓

3340 ハイポンチョ【自転車 レインコート レインポンチョ ポンチョ 通勤 レジャー レインウェア 合羽 カッパ レインウエア 雨具 雨合羽 レディース おしゃれ バイク 防水 送迎 ロング 送り迎え】【楽ギフ_包装】【楽フェス_ポイント5倍】

価格:2,980円
(2015/8/21 12:39時点)
感想(1936件)

コレ、すっごく便利で使えます!
「レインポンチョ」になるのでしょうか。

サッと頭から被るだけでOKです。生地もしっかりしていて、完全防水です。

長さもゆとりもたっぷりあるので、自転車でも大丈夫です。
折りたたんで付属の収納袋に入れると、丁度、自転車のカゴに入る大きさになります。

このクオリティでこのお値段はお買い得なので、
ヘルパー仲間にこれを教えてあげると、喜んでもらえるんですよ^^。

私は この「レインポンチョ」に、
この「レインブーツ(長靴)」を履きます↓

【宅急便/メール便不可】【即納】大人気鉄板レインブーツ☆【即納】【エンジニアレインブーツ】 【lg0138】 10P08Mar14

価格:1,980円
(2015/8/21 13:06時点)
感想(576件)

コレは安いけど、おしゃれでファスナー付きなので脱着が楽です。
これでばっちり足まで濡れません。

そして更に、「マスク」をします。
そうすると顔にかかる雨も気にならなくて良いのです。

介護の仕事を始めよう!自分に合う「介護職員初任者研修の講座」の探し方

一番簡単で確実な探し方は、資料をたくさん集めて、自宅でじっくり比較検討することです。 資料請求には1円もかかりません。全て無料です。







▲ページトップに戻る





  関連記事

●ヘルパーに便利なバッグ










inserted by FC2 system