HOME > 訪問介護とは > ヘルパーに便利な2WAYバッグ

両手がふさがらないバッグ

介護では、利用者さんの車椅子介助・移動が欠かせません。

訪問介護の仕事でも、 デイサービスの送り出し&お迎えの時の移動、病院までの送迎などに車椅子を利用します。

車椅子を外で使うとき、自分の荷物・バッグはもちろん持って行きます。
自分のバッグを利用者宅に置きっぱなしにしておくことはしません。

・・・というか、置きっ放しにしてはいけないのです。
理由は、バッグの中のものが無くなったりしたら、トラブルの元になるからです。

車椅子を押すときは、当然両手が空いてなくてはいけません。
だからバッグは背負えるものが便利で良いのです。

ショルダーバッグでは、肩からのずれ落ちが気になって、介護に集中できないのでおすすめしません。

ずれ落ちたバッグが利用者に当たってしまい、思いもよらない事故になってしまう危険性もあります。

それにいざという時(利用者が転倒しそうになった時など)、両手で利用者をしっかりと支えることができるでしょうか? 多分、無理ではないかな。。。

なので、訪問介護時のバッグは「リュック」が良い、ということになりますが、
「リュック」って、無駄にかさばるんですよね。重いし。

なにより、お洒落じゃない!

なので私は、ショルダーにもリュックにもなる、
2WAYバッグ」を愛用しています。

普段は「ショルダーバッグ」として使い、介助の時は「リュック」として使います。
すごく使いやすくて便利で、それでいて丈夫です。

小梅の初代2WAYバッグは毎日のように、(こき)使って、4年間持ちました。
2代目訪問介護用バッグも勿論、2WAYバッグを選びました。

例えば、こういうのです↓

カシュカシュ バッグ cachecache(2個ポケット製品洗い2WAYショルダーバッグ)【セール】【サマー】

価格:3,000円
(2015/8/21 14:12時点)
感想(36件)

【メーカーブランド】Wタッセル3WAYSD★タッセルがポイントのおしゃれな3WAYバック☆/レディース/女性用(ブラック/ネイビー/グレー)リュック/リュックサック/リュック レディース/リュック おしゃれ【P12Sep14】

価格:3,990円
(2015/8/21 15:47時点)



介護の仕事を始めよう!自分に合う「介護職員初任者研修の講座」の探し方

一番簡単で確実な探し方は、資料をたくさん集めて、自宅でじっくり比較検討することです。 資料請求には1円もかかりません。全て無料です。







▲ページトップに戻る





  関連記事

●自転車用レインコート













inserted by FC2 system