HOME > 訪問介護とは > 訪問介護で楽だった仕事ランキング

訪問介護で楽だった仕事ランキング

「キツイ仕事」と思われがちな介護の仕事ですが、実はとっても楽チンな仕事も結構あるんですよ。 そこで、今迄で「楽だったなぁ。」と思った仕事のランキングです。

第5位『かるく掃除するだけ(生活援助)』

・半身麻痺でひとり暮らしの60代女性のお宅。 アパートのワンルームの小さなお部屋です。

リハビリを兼ねてご自分でも掃除をされるし、邪魔になって危ないからという理由で部屋には必要最低限の物しか置いていません。

だからヘルパーが掃除をすることも無いのですが、1日1回は安否確認の為に訪問することになっているので、 「ついでに掃除している。」感じです。

サッと掃除機をかけるだけで綺麗になり、その後は「おしゃべり」をします。
この「おしゃべり」はただの雑談ではなくて、言語障害のリハビリでもあります。

それで「30分の仕事」です。

その方のキャラクターも魅力的だったので、楽しい訪問でした。

第4位『買い物と料理提供のみ(生活援助)』

・1日のほとんどをベッドの上で過ごす80代女性の生活援助。

ヘルパーは毎日、日替わりで1時間訪問し、曜日ごとに「掃除&洗濯」「買い物&調理」を交互に繰り返すローテーションでした。

そして私は「買い物&調理」の担当になりました。
その方の食べたいものを聞いてから買い物へ行き、調理する。

好き嫌いなく召し上がる方だったので、(社交辞令かもしれませんが、)何でも「美味しい!」と食べて下さるので嬉しかったし、やりがいも感じました。

「今は食べることしか楽しみが無い。」と、おっしゃるので、尚更調理に力が入り、いかにして早くて美味しく作るか工夫しているうちに、 私の調理の腕前も少しは上達したのではないかな、と思います。

第3位『知的障害児くんの送迎(生活援助)』

・5歳のかわいい男の子。 障害があり、日中は施設で過ごします。

彼のお母さんは妊娠8ヶ月になり、大きなお腹を抱えながら寄り道をしたがる男の子の送迎がしんどくなり、 ヘルパーに依頼しました。

施設へはスクールバスで移動しますので、そのバス停までの送迎になります。
徒歩で、寄り道しながら15分くらいの道のり。

始めは手をつなぐのを嫌がったり、違う方向へ行きたがったり、靴をわざと何回も脱いだり、
なかなかスムーズには行きません。

でも、子どもはやっぱり可愛いです! 
それに、だんだんお互いに慣れてきて、仲良くなりました。

こんな楽しいヘルパーの仕事もあります。

第2位『庭のお手入れ(自費での生活援助)』

・「草むしり」は通常、ホームヘルパーがやってはいけないサービスのひとつなのですが、
自費で依頼する分には問題なく出来る仕事です。

ガーデニングが趣味のKさんは、お歳と共に気力と体力が低下し、大好きだった庭仕事もおろそかになっていました。 荒れ放題の庭が気になりつつも、なかなかやる気が起きずにいたので、ヘルパーと一緒にやることになりました。

雑草を取ったり、枯れた花を処分したり、伸びきってしまった枝を剪定したりしました。

むかし花屋さんでアルバイトをしていたことがある私は、そういう作業が大好きで、
この時ばかりは自分は今ヘルパーであることを一瞬忘れていたと思います。

Kさんは、自分で庭仕事をすることが出来て、とても喜んで下さいました。

第1位『ただ、細かく切るだけの仕事(生活援助)』

・家事を一切やらなくなった80代の奥さん。

一見、具合悪そうには見えないのだけれど、本人が言うには、常に体調が悪いらしい。
好きなときにテレビを見て、眠くなれば寝て、また起きてテレビ・・・を繰り返して1日が終わる。

買い物にも行かず、食事は宅配弁当で3食済ませる。
私の仕事は、その3食全てを包丁で細かくみじん切りにすることだでした。
細かく、軟らかくしないと食べられないのだそです。

かと言って、ご自分ではやらない。
「手が痛くなるから出来ない。」とおっしゃいます。。。

ただただ、お弁当のおかずをみじん切りにするだけの仕事。

台所で、ひとりで、黙々と作業すること1時間。 頭を使う必要は全く無い! 単純な手作業のみ。 しかも、私の家からの移動時間はたったの3分。

この仕事だったら、たとえ熱があっても、お腹が痛くても、出来るだろうな、と思えました。

これが楽な仕事ベスト1でした。


介護の仕事を始めよう!自分に合う「介護職員初任者研修の講座」の探し方

一番簡単で確実な探し方は、資料をたくさん集めて、自宅でじっくり比較検討することです。 資料請求には1円もかかりません。全て無料です。







▲ページトップに戻る

  関連記事

●一番、嫌だった仕事
●訪問介護体験談







inserted by FC2 system