介護職員初任者研修の費用は How much?

介護職員初任者研修の費用は、6万円〜15万円。」・・・けっこう高額です。  

それに幅がありすぎます。
この差は何なんでしょうか・・・。あまりにも違いすぎますよね。

どれだけ高額な講座を受講しても、お手頃価格の講座を受講しても、 結果は同じです。 授業内容も、取得できる修了証も、どこの講座スクールを卒業しても違うことは何もありません。

何故、この差は生まれるのか。

費用の差は、地域的なこと(立地条件)や、コース設定の種類、スクールにかける宣伝費用などで違ってきます。

他にも、卒業時に関連施設へ就職の斡旋があるとか、卒業後でも介護や就職の相談に応じてくれるなどのアフターケアが万全であるとか、各スクール独自の付加価値が値段となって上乗せされています。

ちなみに私は「ニチイ学館」の割引制度を利用して受講しました。
「ニチイ学館」は常習的に割引キャンペーンを実施しています。

他のスクールでも、独自の割引制度やキャッシュバック制度があります。

また、それとは別に、公的な割引制度・補助金制度もあります。
利用するには少々の条件がありますが、かなりの費用節約になります。

「介護職員初任者研修」の補助金制度・割引制度を利用しよう!

この高額な費用、ちょっとためらってしまう金額です。
私も先ずここで立ち止まりました。

「こんなに高いお金を払ってまで、介護の資格を取りに行く価値はあるのだろうか?」

でも要介護の親がいる私にとっては、やっぱり必要な資格と勉強だったので、
「自己投資」と割り切って受講しました。

結果、「やって良かった!!」です。 本当に良い勉強になりました。
それにこの「自己投資」額は、ヘルパーの仕事をすることですぐに元が取れました。

また、両親と義両親がとても喜びました。「安心して任せられる」と。。。
(あんまり頼られても困るけど・・・汗)



自分に合う「介護職員初任者研修の講座」の探し方

一番簡単で確実な探し方は、資料をたくさん集めて、自宅でじっくり比較検討することです。 資料請求には1円もかかりません。全て無料です。







▲ページトップに戻る


  関連記事

●介護の資格取得にかかる時間とお金
●スクールの選び方







inserted by FC2 system