HOME > 介護現場の困った人

介護の現場に実際にいた「困った人」

どこへ行っても「困った人」っていますよね。

介護の現場でもたくさんのコマッタさんがいます。
ここでは実際に私が見てしまった困った人を紹介します。そして自分が「コマッタさん」にならないように気をつけようと思います。

【 訪問介護編 】】】】】】】】】】

《利用者宅での調理が面倒なので、自宅で作ったおかずを持参していた。》
→ 自宅で作った料理を持っていくのは、衛生上問題があるので禁止されています。
利用者さんのケアプランに「調理提供」があるのなら、必ず利用者宅にある食材で、利用者宅で 調理しないといけません。

《利用者さんが言わないのをいいことにサボりまくり。》
→ 利用者さんが無口だから誰にも言わないだろうと思ったのか、本当は掃除をしてないのに掃除をした、と記録していた新入りヘルパーを知ってしまいました。
私はその利用者さんとは長い付き合いだったので、他の人には言わないような話も「実はね・・・」と教えてくれたのです。

《利用者さんに勝手に食べ物を提供していた。》
→ 利用者さんには自己判断で食べ物を差し上げてはいけないことになっています。
利用者さんにも体調などの都合で「食べてはいけないもの」があったりするからです。
ある日、介護事業所のミスでダブルブッキングされた私がそのお宅へ訪問したときに、ありえないお菓子を重度認知症の利用者さんに食べさせている所を見てしまいました。そのヘルパーは大慌てで隠しましたが、遅かったです。たぶんヘルパーの好意でやっていたのでしょうけれど、いけないことです。

《利用者さんに現金を貰っていた。》
→ ヘルパーは利用者さんから何も頂いてはいけないことになっています。お菓子やお土産も、基本的にはNGです。
ところが、年末に「ボーナス」と称して利用者さんから現金を受け取っていたヘルパーがいました。実はその利用者さんは私にも「ボーナス」を渡そうとしたんですが、硬く断りました。ここで頂いてしまったら、ヘルパー失格だと思ったからです。そしたら、その利用者さん曰く、「○○さんは貰ってくれたよ。」ですって! エ〜ッ!!

《自分勝手に訪問時間を変更していた。》
→ ホームヘルパーは訪問時間厳守です。ケアプランに沿って訪問し、サービスを提供するのがヘルパーの仕事です。なのに、自分の勝手な都合で、断わりもなしに訪問時間を変更していたヘルパーがいました。そのお宅には2時間置きにヘルパーが交代で入っていたのですが、私の前に入ったそのヘルパーさんは訪問時間を自分都合で変更するので困りました。 ある日、私がいつもより10分早くお宅に到着してしまったので、近くの公園で時間をつぶしていたら、そのヘルパーさんが利用者宅から出てくる所を見てしまいました。本当はもうとっくに居ないはずなのに。

【 施設・訪問看護師編 】】】】】】】】】】

《利用者を「じいさん、ばあさん」と呼んでいた。》
→ その介護施設には看護師はその人ひとりしかいませんでした。だからとても偉そうに振舞っていて、入所者を「じいさん、ばあさん」と呼んでいました。
誰も注意する人はいませんでした。私は実習生だったので見ているだけでした。

《利用者と話をする時、机に座っていた。》
→ この状態を「親しみを持った接し方」と捉えることは私には出来ませんでした。
どう見ても上から目線の態度です。それは若い看護師さんでした。呆れて何も言えませんでした。。

《ヘルパーのやり方を気に入らず、いちいち指導する人がいた。》
→ こちらとしては、サービス提供責任者に言われたとおりのサービスを実践しているというのに、それが気に入らないようで、共通の訪問記録ノートやケアマネージャーを通して注文をつけてくる訪問看護師さんがいました。あとで聞いた話ですが、その訪問看護師さんは小言の多い看護師で有名だったそうです。

《乱暴な男性看護師がいた。》
→ ちょっとした仕草や作業が乱暴で、言葉遣いも横柄なその男性介護士は、女性利用者にとても評判が悪かったです。
食事のときのお絞りを手渡さずに投げて渡したり、紙おむつのウエストゴム部分を引っ張り、汚れをサッと確認したあとパッと放し、利用者さんのお腹にオムツのゴムが当たってもお構いなしでした。移動介助も力任せに乱暴でした。


自分に合う「介護職員初任者研修の講座」の探し方

一番簡単で確実な探し方は、資料をたくさん集めて、自宅でじっくり比較検討することです。 資料請求には1円もかかりません。全て無料です。







▲ページトップに戻る

  関連記事

●一番、嫌だった仕事
●一番、楽だった仕事
●体験談






Copyright (C) 20xx SITE NAME All Rights Reserved. design by tempnate
inserted by FC2 system