HOME > 訪問介護とは > 訪問介護員の定年

訪問介護員(ホームヘルパー)に定年はありません。

会社員だったら、せいぜい65歳までしか働けないのでしょうけど、ホームヘルパーには特に定年はありません。

介護事業所によっては定年を設けているところもあるかもしれませんが、そういうところは少なく、 気力と体力が続く限り現役へルパーです。

そして、ホームヘルパーの仕事を始める年齢は、
40才からでも、50才からでも、「遅い」という事は無くて、介護業界ではこの年齢層が一番活躍しているんじゃないかと思います。

私が受講したスクールにも、50代の方が結構いらっしゃいました。

介護事業所に登録しているヘルパーも、40代・50代が中心です。



私が登録している介護事業所の最高齢のヘルパーさんは、月に30万円ほど稼いでいます。 会社を定年退職した夫に家事を全て任せて、彼女はフルタイムでヘルパー業に励んでいます。
「老後のお金を貯めるため。」と聞きましたが、それにしても凄いパワーですよね。


子育てが一段落して、空いた時間に「さあ、仕事でもしようか」と思った時、
先ず初めに気になるのは「年齢」ではないでしょうか。

「この歳で、ブランクがあって、勤務時間や曜日に制限があって、家から近くて・・」

それでも雇ってもらえそうな仕事を探すのは、結構大変です。

「コンビニだったら有りそうだけど、接客業はちょっとムリかも。。」

「清掃業は短時間すぎるし。。」

「。。。」


育児中主婦に向いてる仕事


▲ページトップに戻る

【 私の1日のタイムスケジュール 子どもが小学生時代(火曜日)】

6:00  起床 洗顔 洗濯機回す
6:15  夫の弁当作り 朝食準備 夫起床
7:00  夫朝食後出勤 子ども起こす
7:30  子どもと朝食
7:45  洗濯物干し 子どもはまだ食事中
8:00  子ども学校へ 朝食片付け
8:15   出勤(身体介護)デイサービス送り出し30分
9:45   帰宅 掃除 
10:45   出勤(生活援助)60分
12:15  帰宅 昼食 家事
15:00  子ども帰宅 
16:15  出勤(身体介護)デイサービスお迎え30分
     以降、在宅
23:00  就寝
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1日の仕事時間=2時間(時給1400円+1900円=3300円)
● 週5日勤務=1ヶ月のお給料 約66000円也!




【 私の1日のタイムスケジュール 子どもが幼稚園時代(月曜日)】→ コチラ



自分に合う「介護職員初任者研修の講座」の探し方

一番簡単で確実な探し方は、資料をたくさん集めて、自宅でじっくり比較検討することです。 資料請求には1円もかかりません。全て無料です。




▲ページトップに戻る



  関連記事

●介護の仕事はココが良い!
●給料・時給について
●選べる勤務時間
●有給について




inserted by FC2 system